ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

ファミキャン楽しい

男の子3兄弟のキャンプ教育

久しぶりの巻

   

先日のキャンプ帰りに我が家の大事な
トヨクニ レオペットちゃんのチムニー?が割れてしまいました(T-T)

直す為に色々調べましたが出ておらず、
ホームセンターで耐熱とある接着材を試しましたがストーブの熱には耐えられず駄目。

接着材を扱っているメーカーにも問い合わせわしたが回答は「わかりません」(T-T)

諦めてヤフオクで新たな物をと思いましたが、
なかなかなお値段。
それに手塩に掛けて修理したこいつをゴミに出せん!

久しぶりの巻


調べに調べた結果、
これを試すことに


久しぶりの巻

アロンセラミックD!!

なんとこれ、1300℃まで耐えられるんです。

使い方ですが、
中身が分離しているので
久しぶりの巻

鬼のように振ります!
私は15分以上振りまくりました。
それからは
接着させて9時間放置。
それからオーブンで90℃で1時間加熱。
それから更に150℃で1時間加熱。

出来上がりがこれ

久しぶりの巻

割れた面だけでも着いたのですが、
念のため周りを厚塗りしてます。
これってモルタルみたいな感じ。

見た目は残念な感じですが、
復活してくれればそれだけでいいとの思いで
芯の交換までしてあげちゃいました。
久しぶりの巻
交換の手順は他の先輩方が載せているので省略
芯はトヨトミ20種が適合です。


そしていよいよ点火!




久しぶりの巻



おおー!!

復活!!!

ん?

久しぶりの巻



芯が長かったかな?( ; ゚Д゚)



久しぶりの巻

でも消えるからオーケー!!

緊急時消火も作動するので何とかなったぞ!



これからも頑張ってもらいます。
久しぶりの巻


これらの作業は非常に危険かと思いますので
自己責任でね。










同じカテゴリー( キャンプ道具)の記事画像
おすすめツールームテント(庶民派)
ツールームとテント+タープ
最近していた事
newギア その4
気になるもの
ツーバーナー
同じカテゴリー( キャンプ道具)の記事
 おすすめツールームテント(庶民派) (2018-11-18 02:08)
 ツールームとテント+タープ (2018-11-03 20:52)
 最近していた事 (2017-03-08 08:38)
 newギア その4 (2017-02-13 23:48)
 気になるもの (2017-02-05 21:48)
 ツーバーナー (2017-02-02 21:27)



上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。


削除
久しぶりの巻
    コメント(0)